FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほっとパーク鉾田にある、鹿島鉄道の車両

ほっとパーク鉾田にある、鹿島鉄道の車両

ほっとパーク鉾田にある、鹿島鉄道の車両

2007年(平成19年)03月31日、鹿島鉄道鉾田線〔石岡駅-鉾田駅〕は83年に渡る歴史に終止符を打ちました。

鹿島鉄道鉾田線 鉾田駅(2007年03月撮影)
鹿島鉄道鉾田線 鉾田駅(2007年03月撮影)





2017年 旧 鉾田駅跡地に訪問する

鹿島鉄道は2007年の廃線後、鉾田駅にて一部車両が動態保存されていました。
しかし2009年(平成21年)、契約解除により移設を余儀なくされます。

鹿島鉄道 鉾田駅ホーム跡(2017年05月撮影)
鹿島鉄道 鉾田駅ホーム跡(2017年05月撮影)

2017年、 #ぐるり茨城17 にて、鹿島鉄道 鉾田駅跡に訪問します。





2020年06月 茨城復活旅 → ほっとパーク鉾田へ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、約3ヶ月ぶりの利根川越え(茨城県入り)。
かすみがうら市の親戚の案内により、車で茨城県内をドライブすることになりました。
コロナ緊急事態宣言解除_茨城復活旅20

鉾田方面に行くことになり、鹿島鉄道の車両が保存されているという、ほっとパーク鉾田〔茨城県鉾田市当間〕に立ち寄ってもらいました。

ほっとパーク鉾田
ほっとパーク鉾田


ほっとパーク鉾田は、15年くらい前に来館、入館したことがあります。
それ以来の訪問になります。(今回は、施設に入館はしていません)


入口は、かつての鹿島鉄道鉾田線鉾田駅を模したモニュメント。
入口は、かつての鹿島鉄道鉾田線鉾田駅を模したモニュメント。


鹿島鉄道鉾田線 車両 キハ601(静態保存)
鹿島鉄道鉾田線 車両 キハ601(静態保存)


鹿島鉄道鉾田線 車両 KR-505(静態保存)
鹿島鉄道鉾田線 車両 KR-505(静態保存)


鹿島鉄道の歴史
鹿島鉄道の歴史

鹿島鉄道は、石岡市のJR常磐線石岡駅から、小美玉市、行方市を経て、鉾田駅を結んだ、全長27キロの民営鉄道であった。

明治後期になると、行方地域を縦貫し鹿島神宮に至る鉄道計画がたびたび提唱された。要村(行方市)出身の実業家で代議士の高柳淳之助を発起人とする、石岡町(石岡市)の有力者らが1921(大正10)年10月12日に行方鉄道株式会社を設立し、石岡ー玉造町間に地方鉄道敷地の免許申請を行なった。行方鉄道に対する免許は同年12月12日に交付され、これにより、1922(大正11)年0月3日に会社設立総会が行なわれ、同日に商号を鹿島参宮鉄道に変更した。

1924(大正13)年6月3日に石岡ー常陸小川間の営業を開始し、ここに鹿島鉄道は産声を上げた。1926(大正15)年8月15日には常陸小川ー浜間を延長開業し、1927(昭和2)年5月17日には、浜駅に隣接する汽船発着場から、霞ヶ浦航路による参詣客輸送を開始した。

さらに、鹿島参宮鉄道は資本金を増額し、行方地方を縦貫して潮来ー延方に至るルートを変更し、北浦に望む鉾田町(鉾田市)を終点とするよう建設方針を転換した。これは、鹿島参宮鉄道が多大な建設費を要する行方縦貫路線の延伸より、最短経路で北浦航路及び計画中の鹿島軌道(大洗ー鉾田ー息栖間)と連絡することで、鹿島参詣客を確保し、かつ鹿島郡役所・警察署・旧制中学校などがあり、発展しつつある鉾田町へ路線を延伸する方が経営上からも得策と判断したものと考えられる。

1928(昭和3)年2月1日に浜ー玉造町間を延長し、1929(昭和4)年5月16日、ついに鉾田までの全線開業に至った。

戦時の交通統制で竜崎鉄道(龍ケ崎鉄道)を合併、1965(昭和40)年に常総筑波鉄道を合併して関東鉄道鉾田線となるが、自動車輸送の発展による収支悪化の結果、1979(昭和54)年4月1日に経営を分離され、関東鉄道の子会社、鹿島鉄道となった。

鹿島鉄道は、葉タバコをはじめとする農作物、航空自衛隊百里基地へのジェット燃料輸送、学生の通学など多くの方に利用されてきたが、営業収入の基幹であったジェット燃料輸送は2002(平成14)年3月限りで廃止され、収支は一層悪化した。

親会社となる関東鉄道をはじめ、茨城県と沿線自治体が財政支援し、列車は何とか運行されてきたが、2005(平成17)年のつくばエクスプレスの開業により、関東鉄道は常総線や自社高速バスの利用者が大幅に減少し減収となったことを理由に2007(平成19)年以降の経営支援を行なわない方針を示した。これを受け、親会社の支援なしでの鉄道経営は無理であるとして、2007(平成19)年3月31日限りで、開業以来83年の歴史を持つ鹿島鉄道の全線で営業を廃止した。

その後、鉾田駅保存会は、この路線で活躍していた2両の気動車(キハ601、KR-505)を鹿島鉄道から購入し、鉾田駅跡地を賃貸して保存活動を行なってきたが、鹿島鉄道側から土地賃貸契約を解消され、設定された退去期限内の移設が困難と判断し、市へ寄贈することになった。鉾田市は、この車両移設に伴う予算を市議会へ提出し、2009(平成21)年7月21日に当該予算が可決され、同年12月24日に、2両の気動車は、鉾田駅跡地から「ほっとパーク鉾田」へ移設された。

平成22年 鉾田市







いばらきだいすき セカンドシーズン
ほっとパーク鉾田にある、鹿島鉄道の車両




Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #鉾田市ID
スポンサーサイト



スキャナーサイト 低価格に販売 法人 即納



topにもどる

『豆日刊茨城』 blogランキング

FC2 Blog Ranking

| 鉄道 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茨城紅葉の旅2011年 計画

茨城紅葉の旅2011

2011年3月11日に東日本大震災が発生して、8ヶ月あまりが経過しました。

一週間前の3月5日、6日に茨城の偕楽園「水戸の梅まつり」に訪問しておりました。

が故に、その一週間後にあの大震災が発生したのが身近に感じられ、自然の怖さを再確認いたしました。


それ以来、茨城に行くことが全くなく、過ごしていました。

仕事等の関係もあり、なかなか茨城に足が向かなかったのですが、友達が「茨城の紅葉を見に行こう!」とさそってくれたこともあり、今週末、久々に茨城に向かいます!!

予定では、

・水戸であんこう鍋や納豆天ぷらを食べる!
・水郡線で久慈川を北上する!
袋田の滝を満喫する
・袋田の温泉に浸る!
・(時間があれば)矢祭山の紅葉と、たっぷりの鮎の塩焼きを食べる!

と計画しております!


土曜日夕方からの参戦ですが、夕方くらいまで都内で用事がある為、夜の訪問からとなります。

楽しみです!!!

スキャナーサイト 低価格に販売 法人 即納



topにもどる

『豆日刊茨城』 blogランキング

FC2 Blog Ranking

| 鉄道 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃線の日立電鉄 常北太田

20081124154833
20081124154831

2005年4月1日に廃線となった、日立電鉄 常北太田駅に来ました。

常北太田駅の駅舎は路線バスの待合室として残されており、改札のフレームも残されています。

しかし、その先にあった線路はもちろんのこと、ホームも完全に撤去されてしまいました…。

だんだんと日立電鉄線が遠のいています…。
 
スキャナーサイト 低価格に販売 法人 即納



topにもどる

『豆日刊茨城』 blogランキング

FC2 Blog Ranking

| 鉄道 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島鉄道鉾田線 東田中駅

鹿島鉄道鉾田線 東田中駅(茨城県石岡市東光台)

鹿島鉄道鉾田線が廃線となって、3週間経ちました。
今回取り上げるのは、石岡駅から2つ目の『東田中駅』です。


鹿島鉄道鉾田線 東田中駅(茨城県石岡市東光台)
鹿島鉄道鉾田線 東田中駅(茨城県石岡市東光台)
鹿島鉄道鉾田線 東田中駅(茨城県石岡市東光台)

東田中駅は、駅舎の無いホームだけのつくり。
駅前にたこ焼き屋さん(?)らしきお店があったことを覚えていますが、いただくことなく廃線を迎えてしまいました(TT)。


石岡のおまつり2006_東光台の山車

なお、東田中駅は石岡市東光台が住所となります。
“東光台”と聞くと、石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭)での、東光台の山車を思い出します(^^)。
スキャナーサイト 低価格に販売 法人 即納



topにもどる

『豆日刊茨城』 blogランキング

FC2 Blog Ranking

| 鉄道 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃線1週間後の鹿島鉄道鉾田線

廃線_鹿島鉄道鉾田線(茨城県石岡市)

鹿島鉄道鉾田線が廃線になってしまった一週間後、常磐線 石岡駅に降り立ちました。
鹿島鉄道 鉾田線石岡駅ホームへと続く弧線橋通路は、ベニヤ板でふさがれていました(TT)。


廃線_鹿島鉄道鉾田線(茨城県石岡市)

廃線から1週間しか経過していないのに、すでに鹿島鉄道鉾田線 石岡駅の線路の撤去が始まっています。こういう作業って、依頼してもすぐに取り掛かれない仕事ですから、かなり早い段階で「廃線」の事実が決まっており、仕事を依頼していたのかなーって邪推をしてしまいます(==)。
あと数ヶ月、数年もすれば、見慣れた鹿島鉄道鉾田線 石岡駅ホームも撤去されてしまうことでしょう。。


在りし日の鹿島鉄道鉾田線 石岡駅弧線橋

こちらの写真は、在りし日の鹿島鉄道鉾田線 石岡駅ホームに続く弧線橋。
廃線になると、通路がパネルでふさがれることを知っていたので、あらかじめ写真を押さえていたのです(-▽-)。。
スキャナーサイト 低価格に販売 法人 即納



topにもどる

『豆日刊茨城』 blogランキング

FC2 Blog Ranking

| 鉄道 | 13:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島鉄道鉾田線 石岡南台駅

鹿島鉄道鉾田線_廃線最後の日_石岡駅

鹿島鉄道鉾田線が、2007年3月31日を持って廃線になってしまいました。KOUJINN(旅人)にとって鹿島鉄道鉾田線は、くいが残らないように、かなり乗った気がするので、後悔の念はございません。。そんな中で、鹿島鉄道鉾田線を忘れないようにするために、各駅を記しておこうと思います。


石岡南台駅(いしおかみなみだい)
石岡南台駅
石岡南台駅

鹿島鉄道鉾田線の始発駅である石岡駅から一つ目の駅が、石岡南台駅です。開業は平成元年。83年の歴史を刻む鹿島鉄道の中で、一番最近に開業された駅です。駅舎自体は存在せず、弧線橋を利用した工作物が駅舎として利用されています。
駅周辺は住宅地として開発され、駅前にはフローらるシティ南台と呼ばれる、住宅街が広がります。

「最寄り駅に近い物件」として住んでいらっしゃる方も多いであろう同地区ですが、鹿島鉄道鉾田線が廃線となった今、困っておられる方も出てくることでしょう。。
スキャナーサイト 低価格に販売 法人 即納



topにもどる

『豆日刊茨城』 blogランキング

FC2 Blog Ranking

| 鉄道 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT